yucco39sRoomの日記

雑談など

SNSをやらない理由

ミクシーとツイッターをやっていた事がありました。

普通の使い方ではなくて、好きな漫画のキャラクターに扮しての交流をしてきました。

しかし、精神的によろしくなかったのです。

そのキャラクターが好きなのか、まとわりついてくる方、あれこれと探ってくる方、ありもしない話を盛って大げさに騒ぐ方等々…、こういう方々との繋がりに疲れ果てたのです。

キャラクターに扮しているから、素性(中の人とか背後とか、キャラクターを演じている人を表す言葉があります)がわからないまま、うっかりLINE交換してしまって、酷い目に合った事もあって、もうSNSはやらんぞ!と決意したのでした。

 

全ての精神疾患を患っている人に当てはまるわけではありませんが

 

1 兎に角、自分を正当化する

2 好きになったら、とことん相手にまとわりつく

3 その時々で、言う事と態度が豹変しやすい

4 自分の発言に責任を持たない(持ちたがらない)

5 考えもせずに発言をし、あとから騒ぎを起こす

6 自分の言動で、相手を傷つけている意識がない

7 ありもしない話を盛って、周囲を脅かすことがある

8 兎に角、無意識のうちに嘘をついているが、その自覚が全然ない

9 スパイ目的で近づいてくる(本人にはその意識がなくても)

 

というような症状を上げましたが、私が関わりをもった精神疾患の方々は、対応を間違えると兎に角面倒臭くて、大変でした。

 

こういう面倒事が嫌になったので、SNSはやらないのです。

今流行のインスタグラムも、おそらくやらないと思います。

 

精神疾患の方が悪いというわけではありません。

私とは、折り合いが合わなかっただけです。

あと、こういう理由でSNSはやらないと決めました。

 

兎に角、自慢したがる人が本当に嫌です。

恋人できました宣言(キャラ同士も含む)も、見て~うちのこ可愛いでしょ~自慢も、リア充アピールが痛すぎるし、本当に吐き気がするのでSNSでの交流はしたくないのです。

好みの人だけにコメントを残す人とか、そういう行動を見ていて「私と無理に繋がりを持たなくてもいいのに」と思う人も多々いたので、そういうのもうんざりしてきて、SNSを遠ざけて、ブログをする事にしました。