yucco39sRoomの日記

雑談など

負の連鎖

f:id:yucco39sRoom:20180805095449j:plain

ふと思いだした事があるので記事にします。

 

何か月か前に短期アルバイトをしていた時の事。

 

そろそろ、その会社から年末のアルバイトをオファーがくるかもしれない…と勝手に考えながら過ごしていたら、そういえば、あの会社からのあるアルバイトのオファーが来て、その仕事をしていた時の昼休みの主婦たちの会話を、このタイミングで思い出してしまったので、ここに書きます。

誰も困らないかもしれないけど…。

ぶっちゃけ、私もこれを書いたからといって困ったりしません。

 

「だったら、そうやれば?」とか「今回は見送れば?」とか、「自分の条件にあった仕事を探したほうが利口じゃね?」とか思ったくらいです。

 

MさんとFさんは主婦同士という事で、すっかり仲良くなりました。

お昼も、話題は旦那の事とかです。

で、そろそろ、その仕事が終わろうというある日のお昼休みの二人の会話を覚えている限り綴りますが、ああ、そうなんだと思っていただければと思います。

 

Mさん「そういえば、今年のここの会社の年末調整の仕事するところが苗穂駅付近らしいの」

Fさん「そうなの? てかさ、この仕事する時だって、フルタイムだから本当は迷ったんだけど、息子にお金が必要だからってオファーを受けたんだよね。だけど、本当は、朝9時くらいから午後3時くらいの仕事がいいんだ。だって、私だってぼーっとする時間が必要なんだもの」

 

この時点で、傍で話を聞きながらお弁当を食べていた私は、こう思いました。

「だったら、最初からこの仕事のオファーを断って、自分の条件に合いそうな仕事でも差がしてればよかったのに」と。

最初からフルタイムの仕事ってわかっていたはずです。

朝9時から夜6時とかって時間帯に不満があるなら、このオファーを蹴ればよかっただけ。(私が貴女だったらそうしているわ)

 

Fさん「今年の年末調整の仕事って、苗穂駅周辺なの? どうしよう? ちょっと通いづらいな。年末調整の仕事も、フルタイムだったよね。私の時間が持てない」

 

私の心の声「てか、それ、誰情報なわけ? 本当に今年の冬に苗穂駅周辺で年末調整の仕事するってここの会社が言ったわけでもないのに? 間に受けてどうするの? そんなグダグダ悩むなら悩んでいてもいいし、違う仕事でも探せば? いや、貴女は子を成した時点で自分の時間なんてないってどうして気づかないわけ? 母親をするってそいう言う事って中3の息子がいる今まで気づかなかったの? ちょ、おっそ!(ガクブル)」

私の心の声など知らない二人の会話は続いています。

 

Mさん「はっきりとわからないけど、そうらしいよ。一緒に働いていた人がそうじゃないかって言ってたもの」

 

私の心の声「なんだ。信憑性低いじゃん、そのネタ。ここの会社の人が言っていたわけじゃないんだ。だったら、そんな悩む必要ないじゃん」

 

私はこの二人の無意味なやり取りに、「負の連鎖」をすごく感じましたので、傍で聞いていても聞いていないふりを決め込むのは本当にしんどかったのを覚えてます。

 

MさんとFさんは、お昼休みに信憑性の話題で盛り上がっておりましたが、答え出てる事に気づいていなかったようです。

だって、「フルタイムがいや」「自分の時間が欲しい」って、答え、出てるでしょう。

「午後3時くらいまでの仕事しかしたくない」って言っているようなものですよね。

それなのに、ここの会社からの年末調整の仕事のオファーを充てにしているのは、どこか矛盾しているのです。

いや、ここの会社だって今年も年末調整の仕事を請け負うとは限らないのに。

 

負の連鎖の中にいると抜け出せないものですね。

 

まぁ、MさんとFさんがそれがいいからそういう負の連鎖に自ら入りこんでいるのだろうけど。