yucco39sRoomの日記

雑談など

これだから主婦は…

※これから書く内容は、全ての主婦に当てはまるわけではありませんので、ご理解ください。

 

言いたくてたまらないので、この話をここにぐわーーーーーと殴り書きします。

きっと、これを読まれる主婦でも驚く事と思います。

 

ある人がこのような発言していたのを思いだしましたが、まさに、そうだなと思うような出来事が目の前で起きましたので、覚えているうちに綴っておきます。

ある人は「主婦(すべてがそうとは言わないけど)は、小さな世界でなら通用するだろうけど、やはりというか、一般常識がだんだん欠落していくのですね」とおっしゃっていました。

理由は、結婚を機に家庭に入り子作りに励み、子を成してしまうと、社会から遮断されて小さな世界しか見えなくなってくるからです。

同時に、周りが全くもって見えないのです。

※ここでの小さな世界とは、家庭内での事を言います。

家庭内では、自分よりも家族優先で、自分の事を後回しにしてしまうのが日常となるわけで、子どもをしつけるために、挨拶から善し悪しを教えていくうちに、残念ながら、一度、社会から抜け出して主婦になってしまうと、独身時代に身に付けた一般常識を忘れてしまうのが現状です。(もちろん、全ての主婦に当てはまるわけではありません

たまに社会復帰したって、独身時代より知力も体力も衰えているのは当たり前なのです。

それなのに、止まった時間が動きだしたように感じているだけで、知力体力も独身時代と同じであると考えている主婦が多い事。

一般常識が欠落しているというのは、これから話す内容です。

 

会社勤めを再開させ、お昼休みとか小休憩を貰った時、その時に、おやつを食べるのはまだ理解できますよね。

お昼休みはお弁当を食べたついでに、おやつをつい食べてしまうのは仕方ないこと。

それとは別に小休憩を会社から貰った際に、チョコをつまむ程度はあるでしょう。

ところが、ある主婦は、小休憩が終わってしばらくしてから、おもむろにガサガサと袋を取り出しておやつをもぐもぐ食べ始めたのです。

それを見ていた同僚が、「え? 何をモグモグタイム始めているわけ?」とつっこんんだのですよ。

私も、その人と近い席で仕事をしているので視線に入って来たので、今まで見た事がない光景に驚きを隠せませんでした。

というか、一般常識がまったくないという事がすごく衝撃的でした。

主婦になるとそういう一般常識が欠落してしまう人が出てくるのだなと思った瞬間でした。

で、前途したような内容になるわけですが、ある人が言っていた「主婦になると…云々」がこれです。

ほんそれ。

タイトルにあるように、これだから主婦は…と言われかねないのです。

 

ついでに、驚くほどに、たまたまでしょうが、主婦が多い職場に独女がいることって本当に辛い。

何が辛いってお昼休みが、です。

主婦はたいてい、その時間しか家庭内での愚痴をいう時間がないので、互いの愚痴を言い合います。

それを傍で聞く此方の身にもなってほしいけど、周りなんておかまいなし。

周りが見えないっていうのもうなずける話ですよね。

愚痴しか話せないというのは、ある意味可哀相なのだなと思います。

だけど、それを聞かされる側は、本当、毎日毎日…ウンザリなのです。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。